「洗車グッズ」おすすめ10選 洗車用品・カーシャンプー・スポンジ編

DA17Vカスタマイズ

こんにちは!DIY趣味ブログです!

車の基本メンテナンスの一つ「洗車」ですがボディの錆や塗装の劣化を防ぐことができます。

間違った洗車で車に傷をつけないよう正しい洗車方法での作業を心がけましょう!!

今回は洗車道具のおすすめ10種類をご紹介したいと思います。

洗車で必要なものは?

まず洗車で必要な道具ですが最低限

  • バケツ
  • カーシャンプー
  • スポンジ
  • タオル
  • その他小物用品

以上が必要となります。

それではおすすめの紹介に参ります!

おすすめ洗車グッズ:バケツ編

まずはバケツの準備ですが私のおすすめはズバリ「透明なバケツ」です。

今までは色付きのバケツを使用していましたが、透明なバケツの方が水の汚れもわかりやすいです。

また、洗剤を希釈することを考え水の量のメモリ付きだと尚良いです。

1・イノマタ化学(Inomata-K) なるほどバケツ8L クリアーブラック

まずはリーズナブルなイノマタ化学さんのなるほどバケツ8Lです。

こちらは金額が安く尚且つメモリ付きで透明となっており洗車に使用するバケツにぴったりです。

2・アズーリプロデュース 洗車用 バケツ 20L 大容量 グリッドガード 砂石分離網付き

こちらはアズーリプロデュースさんのグリッドガード付きのバケツになります。

重く沈殿する砂等をスポンジに巻き込まないようにしてくれる物がこのグリッドガードになります。洗車動画をメインで上げられているYoutuberさんが良く使っているのを目にします。

おすすめ洗車グッズ:カーシャンプー編

次にカーシャンプー編ですが、私の車はコーティングされている為コーティング車両前提でシャンプーを紹介いたします。

1・シュアラスター 洗車 カーシャンプー1000

こちらのシャンプーは良くオートバックス等の店頭で大量に販売されているのを見ます。

私は今までの車はいつもこのシャンプーを使い洗車しています。泡立ちも使い勝手も普通のシャンプーです。

金額もリーズナブルなので毎週洗車される方には金額面でもおすすめです!

2・キーパー技研(KeePer技研) コーティング専門店のカーシャンプー

最近私が初めて使用したシャンプーになります。

使った感じは上のシュアラスターシャンプーより泡立たない感じですが、泡切れが良くしっかり洗い流せている感じがして表面に泡が残りません。

泡切れを重視している方にはおすすめです。

おすすめ洗車グッズ:スポンジ編

次にスポンジですが、安いスポンジを使用していると繰り返し使っていくうちに硬くなっていきボディを傷つけてしまう事があります。

また、形状も表面がデコボコしている物等色々あるので好みの物を探してみましょう。

1・シュアラスター 洗車用品 ウォッシングスポンジ

こちらはシュアラスターさんの出しているスポンジで表面が二種類の硬さでできています。

硬い方でこびり付いた汚れ、柔らかい方で全体といった使い分けができて使いやすいですし、硬い面が有ることで掴みやすく落とすことがなくなります。

2・シュアラスター 洗車用品 ウォッシンググローブ

スポンジの紹介でしたが上記はウォッシンググローブになります。

手袋の様に嵌めて泡で洗車を行います。こちらは2つ購入し両手につけることで作業効率が上がります。

但し気を付けて作業しないとゴミを巻きこみやすく、ゴミが付いた状態で表面をこすったりしてしまうと傷が入るので一度ボディを撫でたらバケツで丁寧に濯ぐ等対策が必要です。

おすすめ洗車グッズ:タオル編

タオルについては必ずセームやマイクロファイバークロスを使用するようにしましょう。

雑巾や普通のタオル等を使用すると繊維が硬すぎてボディ表面に線傷を入れてしまう原因となります。

1・TARO WORKS 洗車タオル マイクロファイバー

TAROWORKSのマイクロファイバータオルですが、12枚入りで1枚100円程度と使い捨てができる金額となります。

コーティングのメンテナンスとしてオーバーコートを塗られている方や、メンテナンス剤を使用されている方は一度使用すると次回からコート剤がタオルに含まれ水を吸収し辛くなってしまいます。

そんな時はマイクロファイバータオルを使い捨てで使用することをお勧めいたします。

2・TARO WORKS 洗車タオル マイクロファイバー ふき取り

上記と同じメーカーですが、大判タオルになります。ボンネットが広い車や表面積の大きな車にお勧めとなります。

水のふき取りのみで使用することで長持ちするので使用用途を分けましょう。

おすすめ洗車グッズ:その他用品編

最後にその他用品編ですが、二点おすすめを紹介いたします。

1・AutoGo 洗車ブラシ 筆 ディテールブラシ 5本セット

こちらはディテールブラシというものでホイールの洗浄に向いています。どうしてもスポンジで届かない入り組んだ部分にはこちらを使用し汚れをかき出します。

また、ボディの隙間にも入り込むことができるのでミラーの隙間等での使用がおすすめです。

2・スリーエム コンパウンド 小容量(150ml)3本セット

最後はコンパウンドです。小傷やピッチ等洗車だけでは落とせない汚れを表面を削ることにより落とすことができます。

コンパウンドでコーティングしてある車を磨いてしまうとコーティングごと削り取ってしまうので、コーティング者には再施工前提で使用するようにしましょう。

最後に

色々な洗車グッズがある中で自分好みの物を選定していくのはとても楽しいです。

車にも色々な形があるので自分の愛車に合った洗車グッズを揃えて楽しいカーライフを送りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました